よくあるご質問

「髙島屋の保険」(WEBサイト)ではどんなことができますか?

保険相談のお問い合わせ、各種保険商品のお問い合わせ、資料請求、一部保険商品のご契約手続きなどができます。また、随時セミナーなどのご案内もさせていただきます。
このサイトについて

面談できる窓口はありますか?

東京は髙島屋日本橋店のすぐ近く地図はこちら、大阪は髙島屋東別館地図はこちらご相談窓口がございます。
保険のことをお気軽にご相談いただけます。
詳しくは相談受付フォームよりお申し込みください。
電話 東京 0120-123-111
   大阪 0120-632-636
お問い合わせは、午前10時~午後6時(日曜定休)

電話で問い合わせをしたい時の連絡先は?

お電話でのお問い合わせは  東京 0120-123-111  大阪 0120-632-636
FAXでのお問い合わせは  東京 0120-364-688  大阪 0120-557-976
までお願いいたします。
お問い合わせは、午前10時~午後6時(日曜定休)

WEBサイトに掲載されていない保険商品も取り扱っていますか?

生命保険会社15社、損害保険会社11社、少額短期保険会社1社の保険商品をお取り扱いしております。
詳しくは 東京 0120-123-111  大阪 0120-632-636
へお問い合わせください。
お問い合わせは、午前10時~午後6時(日曜定休)

どの保険商品を選べばいいのかわかりません

保険商品選びは、お客様それぞれのライフステージや生活観により異なります。
ぜひ、お問い合わせください。

見積もりをしたら、必ず契約しなければならないのでしょうか?

そのようなことはございません。どうぞお気軽にお見積もり等をお申し付けください。また、保険料はその保険選びに必要な情報のひとつですが、他にも保険選びに必要なポイントがいくつもございます。何なりとお問い合わせください。

髙島屋のクレジットカードを持っていますが、何か特典はありますか?

タカシマヤカード<ゴールド>には海外旅行傷害保険が付帯されています。タカシマヤカードは、特定の旅行代金をタカシマヤカードで事前にお支払いいただくことで海外旅行傷害保険が付帯されます。また国内旅行傷害保険につきましては、特定の旅行代金を事前にタカシマヤカード<ゴールド>・タカシマヤカードでお支払いいただくことで付帯されます。
さらに厚い補償をご検討の方へは、自由設計の海外旅行傷害保険もお取り扱いしています。

ご契約者の方へ

交通事故が起きてしまったら?

まず、人命第一
1.まず、ケガ人の救護をします(救急車は119番)。
2.二次災害を防ぐためにできることをします(ご自身の安全も十分に考えて)。
警察に連絡し、状況を残す
3.警察に連絡します(警察は110番)軽い事故でも必ず連絡する。
4.相手の人を確認します(名前、住所、連絡先など)。
5.目撃者がいれば状況を確認していただき、できればご連絡先を控えます。
保険会社または代理店に連絡
6.ご加入の保険会社または髙島屋保険(株)に連絡してください。

上記は基本的な手順です。いざという時には、周りの人にも協力を仰ぎ、落ち着いて適切な行動を取ってください。慌てていてご自分のケガに気付かない人もいます。

給付金の請求をしたい(自動車保険以外)

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
お問い合わせフォームからの場合、保険会社名、証券番号をご記入ください。折り返しお電話にてお手続きの方法を案内させていただきます
お急ぎの方は、フリーダイヤルで直接対応している保険会社もございます。お手元の連絡先をご覧ください。
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

引っ越して住所が変わった時はどうしたらいいの?

ご住所が変わった時はお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
お問い合わせフォームからの場合、折り返しお電話にて変更内容を確認させていただき、お手続きをご案内させていただきます
フリーダイヤルで直接対応している保険会社もございます。お手元の連絡先をご覧ください。
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

結婚等で名前が変わった時はどうしたらいいの?

保険証券に記載の方(保険契約者、被保険者、保険金受取人)のお名前が変わった時は速やかに保険会社に通知しなければなりません。お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
お問い合わせフォームからの場合、折り返しお電話にて変更内容を確認させていただき、お手続きをご案内させていただきます
フリーダイヤルで直接対応している保険会社もございます。お手元の連絡先をご覧ください。
*連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

保険証券に記載の人が亡くなった時はどうしたらいいの?

保険証券に記載の方(保険契約者、被保険者、保険金受取人)がお亡くなりになられた時は、名義変更をしなければなりません。お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
死亡保険の被保険者が亡くなられた場合は、保険金の請求となります。
お問い合わせフォームからの場合、折り返しお電話にて変更内容を確認させていただき、お手続きをご案内させていただきます
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

保険金支払いの対象になるか知りたい

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
お問い合わせフォームからの場合、保険会社名、証券番号をご記入ください。折り返しお電話にて内容を詳しくお伺いします
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

加入している保険の契約内容を変更したい

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
お問い合わせフォームからの場合、保険会社名、証券番号をご記入ください。折り返しお電話にてご変更希望の内容を詳しく伺い、対応させていただきます
お電話いただく場合はお手元に証券をご用意ください。
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。